Re:ゼロから始める投資生活

投資、資産運用、節約術などを中心に書いています。

転売 その①

今日は投資や資産運用とは離れますが転売について書きます。

 

転売は違法?

私は長年フリマアプリを愛用しており、時々転売も行っています。

転売は違法だと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが実は違法ではありません。

違法になるのは現金・ブランドのコピー品・窃盗品を売ったり、チケットを大量に売り捌くような行為が違法にあたります。

 

転売方法

転売にも色々方法がありますが私の場合は主にフリマアプリで購入し、フリマアプリで売却しています。

実際に数日前に売れた商品で説明します。

f:id:west2424:20191121001149j:image

このKINFOLKというブランドの帽子、おそらく読者の方は聞いたことがないブランドだと思います。

KINFOLKは2014にNYで生まれたブランドで日本ではほとんど流通していません。

さらに実はこれ、今やっているドラマ「俺の話は長い」で主演の生田斗真さんが被っている帽子のブランドなんです。

以下のような条件で高く売れるのではないかと判断し購入しました。

・最近発祥のブランド

・日本では売っておらず今は廃盤

・有名人が使っているブランド

実際出品して数時間で売れましたが手数料や送料もあり利益は約1500円くらいにしかなりませんでした。もう少し値段を高く設定すればよかったと反省しています。

 

最後に

このように高く売れる条件は色々あります。ブックオフハードオフなども掘り出しものが時々ありますので近くにあれば是非探してみて下さい。おすすめは図鑑や絵本など元の単価が高いものです。

投資や資産運用をするにあたってはやはり資金が必要です。私の場合は結婚しており、自由に使えるお金が少ないのでこのような転売などで資金を増やしています。

時々転売の例も載せていこうと思いますので参考になれば幸いです。