Re:ゼロから始める投資生活

投資、資産運用、節約術などを中心に書いています。

FOLIO運用成績 初心者でも簡単!

FOLIOとは

2017年に株式会社FOLIOがサービスを開始した日本初のテーマ投資型のアプリです。

人工知能」や「5G」「京都」といったテーマを選ぶだけで、複数の企業にかんたんに投資ができます。

また、テーマ内に含まれる企業は全てFOLIOが選んだ有望企業となっています。

 

メリット

・手数料が安い!(売買代金の0.5%)
・少額から株式投資ができる!
・テーマ数が多い!
・リバランスで資産配分を調整!

・倒産しても資産が返ってくる!
・使いやすいスマホアプリ!
・確定申告は不要なので税金も安心!

株式投資と聞くと多額の資金が必要あるように思いますが、FOLIOは1万円前後からマーケット感覚で楽しく、気軽に株式投資を始めることができます。そのため、これから株式投資を始めようとしている初心者の方におすすめです。

 

デメリット

株主優待を受けることができない

・テーマ自体が急落する(例えば5Gの電磁波が人体に悪影響を及ぼす結果が出ると、5Gのテーマ株全てが急落してしまいます。)

このようなデメリットも視野に入れておいたほうがよいです。

 

私の運用成績

私は約半年程FOLIOで10万円の資金から運用しています。結果は以下の通りです。

f:id:west2424:20191121210111j:image

利益は1779円となっています。

私は「5Gフェーズ1」「消費増税」「Pay和元年」と3つのテーマに投資しています。

ちょうど米中貿易摩擦が激化する前に買ってしまったので損切りはしたものの出だしで大損していまいました。

最近では取り返してきたもののメルカリやZホールディングスの急騰、急落により値動きが激しく利益は多くはありません。

 

最後に

FOLIOは2018年にはLINE、ゴールドマン・サックス三井物産SMBCベンチャーキャピタルなどの有望企業から70億円もの資金調達を得ています。

以上からFOLIOは世間からも期待されているとわかります。

日本株に興味があれば少しの資金で始めることができるのでおすすめですよ!

しばらくは今のテーマで保有しておこうと思っています。月に一度のペースで公開しようと思うので是非参考にしてみて下さい。