Re:ゼロから始める投資生活

投資、資産運用、節約術などを中心に書いています。

運用成績 仮想通貨やめます

今日は仮想通貨の運用成績を上げます。

結論から言うと再起不可能ですね笑

f:id:west2424:20191124040019j:image

運用資金は10万からスタートしました。

約5ヶ月間運用した動きは以下の通りです。

何故このような損益になってしまったのか分析していこうと思います。

大きく3期に分けて考えてみます。

 

第1期(初めの4ヶ月)

基本はビットコインスキャルピングデイトレードレバレッジ4倍で運用しました。初めた当初取引が楽しく順調に資金を増やし16万円まで増やすことができました。

 

第2期(10月25日〜10月27日)

f:id:west2424:20191124050906j:image

この期間で大損してしまいました。基本的には売りでインすることが多くこの日も売りでインしていました。

この日から2日間で1ビットコイン80万円から110万円と約30%もの値を上げました。

もちろん私は85万円くらいで損切りしました。その時点で資金を約2万円くらい失ったと思います。

ここまでは仕方ありません。

しかし私はこの負けを取り返そうとチャートを分析し89万円まで上がったところで再び売りでインしました。

ところが上昇は止まらず90万台を超えていきます。この時点で資金は約12万円です。たった1時間余りで約4万ものの資金を失いました。

さすがにこれ以上は上がらないだろうとそのまま放置してその日は寝ました。(そのときはGMOコインは逆指値の機能がありませんでした。)

この判断がこれからを大きく左右します。ここで損切りできなかったのが一番の要因です

次の日には100万円台まで上昇し気づいたときには自動で決済されており資金は8万まで減りました。

 

第3期(10月27日以降)

第1期で頑張って増やした利益がたった1日でなくなり初めて元本割れしてしまいました。

この時点でやる気がなくなりテクニカル分析もしっかり行わず取引が適当になってきます。

またあの日の上昇がトラウマで売りトレンドにも関わらずなかなか積極的に売りでイン出来ずもはや買いでインしていまう始末です。

その結果資金がついに3万円台になってしまいました。

 

まとめ

こうなってしまった原因としては10月25日に損が膨らみ過ぎて損切りできなかったことだと思います。

原因はわかっていますがこうなってしまった以上これ以上取引を続けてももはや増やすことはできないでしょう。

しばらくは仮想通貨の取引は休止しようと思います。

 

最後に

今回改めて損切りの重要性を認識することができました。またやる気になれば資金を追加して取引を再開しようと思います。

しかしこの失った資金を取り返すとっておきの秘策があります。

f:id:west2424:20191124061349j:image