Re:ゼロから始める投資生活

投資、資産運用、節約術などを中心に書いています。

昆虫食ビジネス

みなさんは昆虫を食べたことはありますか?
世界では約20億人が昆虫を食べているようです。日本でも一部の地域で食べる文化があります。
実は最近、日本昆虫食ビジネスというものが普及してきているようです。

○なぜ今昆虫食なのか?
FAO(国際連合食糧農業機関)が食料問題の解決策の一つとして昆虫食を挙げてから世界的に注目が増しています。
2050年には世界人口が今の約75億人から90億人を超え、深刻な食糧危機に陥るという指摘がされています。
解決策の一つとして21世紀の新たなタンパク質供給源として昆虫食が推奨されています。
その高い栄養素からスーパーフードとして扱われ、日本でも昆虫食を扱う会社が増えつつあります。
調べてみたところコオロギ扱う企業が一番多いですね。
コオロギは動物性タンパク質でありながら、食物繊維・オメガ3・鉄分・ビタミンが豊富らしいです。


○昆虫食を扱う企業
1.無印良品
無印良品は2020年から「コオロギせんべい」が販売します。コオロギを粉末にしてせんべいに練りこんだ商品のようです。

2 .BugMo

バグモはコオロギを使用したプロテインバーを販売しています。
これくらいだったら美味しく食べれそうですね。

3 .TAKEO

タランチュラやスコーピオン、カブトムシ、アリ、カメムシなど様々な虫が、販売されています。
さすがにこれは食べたくないですね。笑

4 .bugsfarm

シルク醤油、コオロギ塩、タガメサイダーなど色々加工された食品が多いです。

他にも、昆虫食に取り組んでいるベンチャー企業もあるようです。
ドンキホーテやヴィレバンでも売っているようなので興味があれば是非食べてみて下さい。笑


○買ってみた
調べているうちに私も食べたくなり、コオロギが100匹練り込まれた「コオロギうどん」というものを購入しました。また味の感想も報告しますね。


○最後に
最近では健康ブームでフィットネスジムや健康食品も流行っています。栄養価が高くヘルシーな昆虫食が流行る可能性も十分あります。
将来コンビニでも、スルメイカのおつまみの横にコオロギのおつまみが売っている日が来るかもしれませんね。