Re:ゼロから始める投資生活

投資、資産運用、節約術などを中心に書いています。

2020年テーマ株 無電柱化

もうすぐ今年も終わりですね。平成から令和へと変わったわけですが。わたしも投資に関する考えが大きく変わった年だと思います。

今日は2020年話題になりそうなテーマ株を紹介します。

2020年イベント

○5Gサービス開始予定

東京都知事

東京2020オリンピック・パラリンピック開催

アメリカ大統領選

 

国土強靭化(無電柱化)

5Gは引き続き注目すべきテーマでしょう。もう一つのテーマはずばり国土強靭化でしょう!

わたしはその中でも特に無電柱化に注目しています!

 

道路脇などに立つ電柱。電力や通信など私たちのインフラを支える重要な設備の一つですが、毎年増え続けその数は、2016年時点で全国に3578万本に上っています!

大切な電柱ですが、景観や安全、防災面からの課題も多く、電柱を地下の共同溝に収納するなどの「無電柱化」が進められています。

 

注目ポイント①

2016年に小池百合子氏が東京都知事選に出馬した際は、電線地中化(無電柱化)を推進していることから、電線地中化(無電柱化)関連銘柄がテーマ性を強めました。

東京都知事選は当選が有力視される人が掲げる政策に絡んだ銘柄へ物色人気が向かう傾向があります。

小池百合子氏は2020年の都知事選への再選は濃厚でしょう。

小池百合子氏は「待機児童対策」や、5GやAIで社会問題を解決する「Society5.0」などに力を入れてますが、注目したいテーマ株はやはり「電線地中化(無電柱化)関連銘柄」でしょう。

 

注目ポイント②

2020年なんといっても東京オリンピックパラリンピックがあります。それに向けて無電柱化の次期計画も検討されています。

日本での無電柱化は1キロメートルに約5億3000万円の費用が掛かりますが、欧米各国などの直接埋設方式であれば8000万円で済むなどコスト面で大きな差があります。

ロンドン、パリ、香港の主要都市では100%完了している一方で、日本では東京23区8%、大阪市6%程度にとどまっています。

そのため、埋設方法や機器のコンパクト化、低コスト化などの日本企業の技術開発が重要になってきます。

 

おわりに

実は無電柱化は1986年から始まっていますが中々進んでいません。わたしは今後の技術開発への期待もこめて、FOLIO(テーマ投資アプリ)の無電柱化に投資しようと思っています。

FOLIOでは以下の銘柄が選定されています。

f:id:west2424:20191214005515j:image

他にも関連銘柄は沢山あるので興味があれば是非調べてみて下さい!

後々投資の進行状況も挙げていきますね!

             f:id:west2424:20191214005349j:image