Re:ゼロから始める投資生活

投資、資産運用、節約術などを中心に書いています。

[8848]レオパレス復活するか!?

レオパレス21の株価がいきなり急上昇していること知っていますか?

不祥事問題後のレオパレス21の株価は、10月には250円台に沈むこともありましたが、ここにきて300円台を回復。さらに12月16日には367円の高値をつけ、急上昇相場となっています。

f:id:west2424:20191217000942j:image

 

急上昇した理由

それは投資会社レノが、安値圏で株式を買い集めているから!です。先日そのレノが株を買い増ししていることが報告書で明らかになりました。更にモルガン・スタンレーやアルデシアの報告書でも株の保有率が上がっていることが判明しました。こうした機関投資家による買いが 大きく影響しています!

 

今後の課題  入居率

入居率は、最近のレオパレスでは不祥事が発覚して以来、16ヵ月連続で前年割れするほどの惨状に見舞われています。さらに、80%が採算ラインと言われている中で、10月、11月の入居率は80%を割る状態になっています。

実は、リーマンショック後大きく株価を下げたのち、レオパレスは法人需要の開拓などで復活させた経緯があります。今回は不祥事というより重いハードルを背負っていますが、再び復活させれば株価も大きく戻すことは可能でしょう。

 

おわりに

レオパレスが復活するか、それとも経営悪化が続き落ちていくのか、まさに今がその分岐点だと思います。

今はまだ危機的状況にあり、株を買うのはリスクがあると思うので私は買いませんが、今後企業の成長性が見込めるのであれば買うかもしれません。今は引き続き注目しておきます。