Re:ゼロから始める投資生活

投資、資産運用、節約術などを中心に書いています。

転売 その②

今日は私が時々している転売を具体的を挙げて紹介します。

まず、転売は違法だと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが実は違法ではありません。違法になるのは現金・ブランドのコピー品・窃盗品を売ったり、チケットを大量に売り捌くような行為が違法にあたります。

 

転売した商品

f:id:west2424:20191217231437j:image

ドクターマーチン(Dr.Martens)のコラボしたコレクションの中の一つ。

2015年発売。

定価約2万5千円。

 

入手方法

今回の商品は約7000円で購入しました。

私は大体、フリマアプリやオークションなどのネットの中古品を購入しています。

古着屋などの店舗で購入する方法もありますが、やはり査定プロが価格を設定しているので適正価格が多く、安く仕入れるのは困難です。

それに対し、フリマやオークションでは素人が出品しているため、適正価格より安く出品されている物が結構あります。そのため安く仕入れることができます。

 

販売方法

今回私は約12000円で販売しました。

出品もネットのフリマ、オークションで出品することがほとんどです。古着屋などの店舗ではあまり高く買い取ってはくれません。

 

結果

7000円で購入し12000円で売れました。

販売期間は約1ヶ月。

手数料、送料で約1500円。

利益は約3500円。

 

売れた要因その①元の値段が高額

皆さんは数万円から数十万円する高額な物が欲しくても買えない場合どうしますか?

無理して買いますか?それとも半額以下の中古を買うでしょうか?

私はあまり気にしないので中古で買います。

このように高額なものほど中古になると売れやすいと考えます。

またそれを売る時に同じくらいの価格、または希少性が上がりそれ以上の価格で売れることがあります。

 

その②廃盤のコラボ商品で希少価値がある

販売されていたのは4年前、さらにコラボ商品でほとんど出品されていない。

こういう物は希少性が上がり高く売れます。ビンテージ品などは元の値段より高く売れることもめずらしくありません。

 

最後に

今回の例では約3500円の利益となりました。これくらいの商品は探せば意外と簡単に見つけることが出来ます。

やり過ぎは良くないですがこれも、資産を増やすための手段の一つではないかと思います。

少し手間はかかりますが簡単にできるので是非やってみて下さい!