Re:ゼロから始める投資生活

投資、資産運用、節約術などを中心に書いています。

分散投資は富を守る、集中投資は富を築く

集中投資と分散投資

投資をしているみなさんは集中投資か分散投資どちらでしょうか。わたしはこれまで分散投資でしたがより資金を増やしたいため集中投資寄りで運用しようと考えています。今日は著名人の名言や考え方をまとめてみました。

f:id:west2424:20200117010212j:image

 

集中投資

集資金配分が大きい分、利益が出たときのパーセンテージを最大限大きくすることができます。当然ですが大きな利益を出す可能性がある代わりに、大きな損失を出す可能性もあります。

 

ウォーレン・バフェット

 「分散投資は、リスクヘッジではなく無知に対するヘッジ」

これはつまり、完璧に分析ができて勝率が非常に高い1銘柄なら、そこに大きな資金を投じても問題ないということを意味しています。

 

ピーター・リンチ

個人投資家ならば5銘柄程度に投資をすべき」

「株式市場では、確かな1銘柄はよく分からない10銘柄に優る」

 

イリアム・ギャン

「一時に10のことに集中できる能力を持った人はいない。成功するには少数の銘柄を選び、それに集中することである」

 

 

分散投資

分散投資とは、投資する銘柄をある程度複数に分散することで、損失のリスクを抑える方法です。

 

チャールズ・エリス

ベンジャミン・グレアム

どんな状況においても致命的な失敗を回避し、長期にわたり安定して資産を守る方法。現金・債券と株式のバランスを考えながら分散投資してポートフォリオで管理する。もしくは分散投資インデックスファンドを長期運用するという考え方です。

 

金融業界

「卵は一つのカゴに入れるな」

これは、手持ちの卵(資産)を 全て1つのカゴに入れてしまっていると、そのカゴを落とした時に全部割れるリスクがあります。つまり、すべての卵を失うリスクを回避する手段として卵を分けよう、つまり分散投資が一番よいという考え方です。

 

 

結論

分散投資は富を守る、集中投資は富を築く」

結局のところ、分散投資と集中投資はどちらが正しいのかという問題については、人によって異なるでしょう。
なぜならどちらのスタイルでも偉大な投資家は間違えなく存在している以上、どちらのスタイルでも成功できる可能性はあるからです。

また、総財産100万円の人が50万円投資するのと、総財産1億円の人が5,000万円投資するのでは、同じ投資比率50%でも、その意味合いは全く違います。

例えば1~2千万を運用している人が3~4銘柄だけに投資していたら、これは集中投資と言えるでしょう。
しかし、投資資金が100万円の人が3~4銘柄に投資していたら、これは紛れもなく分散投資と言えます。

わたしの株への運用資金は約100万です。これまでは5銘柄程に投資していたので分散投資といえるでしょう。つみたてnisaやテーマ投資、ideco分散投資がある程度できているので株に関しては今後リスクはありますが1銘柄に絞ろうと思います。