Re:ゼロから始める投資生活

投資、資産運用、節約術などを中心に書いています。

iDeCo(確定拠出年金)の運用成績

まずiDeCoとは何か?

iDeCoは毎月決まった金額を投資信託などに積み立てて運用し、60歳以降に年金で受け取ることができる制度です。

私の場合は月に1万円づつ積み立てて運用しています。

メリット・デメリット

まずメリットとしては積み立てた金額すべてが所得控除の対象になること。老後資金を貯めつつ、節税にもなります。

ただ60歳までお金を下ろせないというのが一番のデメリットだと思います。

途中でお金を引き出したいという方は所得控除にはなりませんが税金が0円のつみたてnisaをおすすめします。

運用成績

私はiDeCoを2018年の11月頃から月に1万円づつで始めました。今でちょうど1年くらいになりますが利益は7116円になっています。1度は米中貿易摩擦でマイナスに陥ったものの最近の株価の上昇により利回り9.3%もの利益が出せました。

1年で利回り4%ぐらいで考えていたので今のところ十分すぎる成績だと思っています。

f:id:west2424:20191120201019j:image

最後に

最近では老後2000万問題など年金のニュースをよく耳にします。将来安定した生活ができるように今のから少しでも積み立てていくことが大事です。

今後も月に1回程度iDeCoの運用成績を公開していこうと思います。