Re:ゼロから始める投資生活

投資、資産運用、節約術などを中心に書いています。

資産運用の最大の目的は起業!

前回お話しした通り、資産運用の目的は4つありました。今回は③、④についてです。

③株、アフェリエイト:起業するため

せどり、仮想通貨:資金を増やすため

 

起業するため

    資産運用の最大の目的は起業するため!」です。

    起業するためには資金が必要です。具体的には5年で資本金を1000万貯めたいと考えています。現在の資金運用の資金は150万円。起業用の資金を毎年100万貯めても5年後は650万円です。この足りない350万円を資産運用で増やしたいと考えています。

   また、資産運用でお金を増やすためだけに株やアフェリエイトをやる訳ではありません。

 

株式投資   

    わたしが株をするのはお金のためだけではありません。起業に必要なスキルを身につけたいからです。

数字に強くなる

    投資を始めると、毎日数字と付き合うことになります。投資した資産の状況はもちろん、投資判断をするためには企業が発表する貸借対照表(バランスシート)や損益計算書(P/L)なども読む必要があります。

経済や業界、企業の仕組みに詳しくなる

    自分の仕事以外の知識は得る機会は少ないですよね。株を始めると色々な情報を収集します。経済全体に関する内容(景気、外交関係、為替、GDP金利など)を調べたり、企業の分析でビジネスの内容、経営状況や業界の状況、マーケット、サービスなどの情報も調べます。

決断力・意思決定力を身につける

    投資の決断はお金の損益です。なぜダメだったのかを振り返り、その決断や意思決定を反省することもできます。    

 

アフェリエイト

     起業した際にはホームページを作る必要があります。情報を広げたいならブログやTwitterなども利用するはずです。大抵の人はホームページを専門の業者に依頼するでしょう。またSEO対策も必要となり継続的に業者にお金を支払い続ける必要があります。これを自分で出来るスキルを身につけたいと考えています。

    資産運用や起業の知識と資金増やし、文章力をつけ、さらにはホームページも作れるようになる。これがわたしがアフェリエイトを始める理由です。

 

その他(仮想通貨、せどり

    これらは特に重要視しておらず、少しでも資金を増やすことができればと考えています。

    そのため仮想通貨を多額の資金で運用したり、Amazonで本格的にせどりをしようなどとは考えていません。FXや不動産投資もしません。こんな知識やスキルを増やしても自分のしたい起業の役に立たないからです。

 

おわりに

    起業するとか言っておきながら、何をしたいかは決まっていますが、その方法の知識がまだまだありません。確実にわかっていることはお金がかかる!ということです。これからは起業のための勉強でやることだらけです。5年後の起業に向けて頑張ります。