Re:ゼロから始める投資生活

投資、資産運用、節約術などを中心に書いています。

簿記の勉強始めました

    わたしは大学でも医療関係の勉強ばかりだったので経営の知識がほとんどありません。一度四季報を手にとりましたが、全然わかりませんでした笑。将来起業も考えているのにこれはまずいな(-。-;と思いとりあえず簿記3級を取得しようと考えています。6月の試験に合格するために頑張ります!

f:id:west2424:20200113225806j:image

 

四季報を読みやすくするため

    株の値動きを見るには、財務諸表が読めなければなりません。簿記の資格をとることで、財務諸表を読むことができ、四季報の情報が理解できるようになります。投資をするにあたって四季報を読むことは大きなメリットになると考えます。

 

確定申告が自分でできるようになるため

    簿記を勉強することで自分で確定申告ができるようになると思っています。

株を始めて1年が過ぎましたが自身で確定申告をしたことがありません。正直何をするのか全く分からない状況です。

 

起業するため

    公認会計士、税理士、税務署職員、銀行の担当者等は指示事項や依頼も当然のように簿記をわかっているものとして接してきます。「総勘定元帳の○○の部分を持ってきてください」「ここは○○という勘定科目で処理してください」「○○の会計処理方法は以下のような基準にのっとってやってください」など言われても今の知識では全くわかりません。対等に話し合うためにも簿記の知識は必要でしょう。

 

おわりに

  以上の理由から簿記の勉強を始めます。3級の知識があれば個人事業の記帳には困らないらしいのでとりあえずの目標は6月に日商簿記3級を受験(いけそうなら2月に受験)することとします。